2008年04月15日

続報■東名高速脱輪事故

20080414-0940-fnn-soci.jpg関谷さんって、長嶋茂雄みたいないい男だよね。
スポーツマンタイプと見たけど、違ったかな。

合掌。

■東名高速タイヤ直撃事故 バスガイドが当時の様子語る「音と爆風が続けてきた」

観光バスにトラックのタイヤが直撃した事故で、同乗していたバスガイドが緊迫の瞬間を語った。
13日、運転手の関谷定男さん(57)の妹は「バカがつくほど、優しい兄でしたので。人がいいねえ。本当に残念です。お客さんと話すのも好きやったのかな」と話した。
温厚で面倒見がよく、お客さんからも人気があったという観光バス運転手の運転手・関谷定男さん。
告別式が13日に行われ、およそ200人が最後の別れを惜しんだ。
関谷さんの知人は「一生懸命働いている人が、なんでこんな無念な死に方をしないといけないのか」と話した。
11日、東名高速道路で11トンの大型トラックのタイヤが外れ、対向車線を走っていた観光バスを直撃した事故。
重さおよそ100kgのタイヤの直撃を受けた運転手の関谷さん。
その時の様子を、横にいたバスガイドが語った。
乗務していたバスガイドは「ものすごい音と爆風が続けてきて、振り返ってすぐ運転士さんを見たら、グダッとなっていたんで」、「(窓の外の)景色が動いてたんで、バスを止めなきゃって思って、(わたしが)サイドブレーキを探した」と話した。
しかし、バスガイドがサイドブレーキを引く前に、バスはおよそ60メートル走ったところで停止した。
バスガイドは「(関谷運転手は)衝撃とともにフットブレーキを踏んでいたんだと思います。止まった時が、もう(ブレーキを)思い切り踏んだ状態で。(関谷さんが)すべて受け止めてくれたんだと思います」と話した。
最後までブレーキから足を離さなかった関谷さんは、横転するなどの2次被害を防ぎ、乗客39人の命を救った。
またトラックの運転手は、12日に営まれた通夜に参列し、祭壇の前で突然、土下座をし、遺族に謝罪した。
トラックの運転手は「申し訳ない気持ちでいっぱいです。わたしは、とんでもないことをしました」、「わたしが悪いと思います。わたしが運転したというのは、変えられない事実ですから」と話した。
トラックの運転手は、タイヤの脱落には、まったく気づかなかったという。
トラックの運転手は「外れたって、まったく気がつきませんでした。ガガって音がして、初めてその時に運転席側のミラーをのぞいたら、タイヤが転がっていたと」と話した。
外れたタイヤと車軸をつないでいたボルト8本がすべて折れ、うち2本の断裂面がさびていたことなどから、警察は整備不良の疑いがあるとして、自動車運転過失死傷などの疑いで調べを進めている。

[080414日21時3分更新]FNNnews

■タイヤ脱落、法定点検受けず走行か 11日、静岡県牧之原市の東名高速道路で脱落したトラックのタイヤが観光バスに衝突し8人が死傷した事故で、このトラックが法的に義務付けられた点検を受けていない疑いがあることがわかりました。

 この事故は11日、牧之原市の東名高速道路下り線で、脱落した大型トラックの後輪タイヤが対向車線を走っていた観光バスを直撃し、バスの運転手、関谷定男さん(57)が死亡、乗客7人がけがをしました。

 県警は12日、自動車運転過失致死の疑いでトラック運転手の勤務先の京阪産業の営業所などを家宅捜索し、業務日誌などを押収していますが、京阪産業の専務は、「会社に整備記録はない。定期点検は運転手任せにしていた」と話しています。

 また、法が定めた3か月ごとの定期点検を受けていなかった疑いがあり、県警では、会社の管理体制にも問題があったとして、関係者から事情を聴いています。(13日17:30)

[080414日0時26分更新]]TBSnews

■突然の別れ惜しむ…タイヤ事故・関谷運転手の告別式
 静岡県の東名高速で大型トラックから外れたタイヤが観光バスを直撃した事故で、死亡した男性運転手の葬儀が営まれました。

 この事故は11日、静岡県牧之原市の東名高速で、大型トラックのタイヤが走行中に外れて観光バスに直撃し、8人が死傷したものです。亡くなったバスの運転手・関谷定男さん(57)の葬儀は、13日午後に岐阜県大垣市の斎場で営まれ、参列した人たちは突然の別れを惜しんでいました。警察は、事故を起こしたトラックを所有する「京阪産業」が、定期点検をしていなかった疑いがあるとみて調べを進めています。

[080414日2時6分更新]ANNnews
posted by 9組の秋六 at 05:04| 福岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しい記事を読ませていただきました。ありがとうございます。
Posted by yussa at 2008年04月17日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93418546

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。