2008年11月28日

元次官連続襲撃事件V■小泉容疑者=オタク=非英雄の犯行と性格分析

インドなどの爆破テロからの連想で、日本で起きたこの元高級官僚を狙った連続襲撃事件は、負け組が勝ち組に対して仕掛けた国内戦争だという見方が当初?は出ていたが、犯人の個人情報などの新事実が明るみになると、所詮は、宮崎勤のようなオタク(=非英雄)特有の犯罪ということではないのか。

オタクの一番の特徴は、仕事よりは趣味優先である。
勉強で言えば、面白いことに対しては熱中するが、そうでなければ一転して学習意欲をなくしてしまうから、有名校に進学して壁にぶち当たると、学業成績は下位を低迷して無気力な学生生活を送るか、中途退学してしまうかのいずれかであろう。

こういう性格がもろに現れたのが「自首」で、最初は高級官僚の「10人殺害」を計画するが、元要人らの身辺警護が強化されると、途端にやる気を失せて、「投降」している。

収入と支出のバランス感覚は、ある程度保たれているが、失職などで収入の道が途絶えると、再起のための努力を放棄して、自己破産の道に突き進み、そのまま社会のどぶ川に身を投じて溺死するケースである。


こういう人間が育った背景として、志賀直哉に代表される「白樺派」の色濃い影響を考えている。
「等身大」のヒューマニストいうべきか、いい子と悪い子の同居というべきか、人間の在り方にたいして「等身大」であることを求められたことが、一つの原因になっていると考えている。

 そして、この種の人間の出す最後の答えは、いつも「和解」なのだ。


■小泉容疑者、ネット株取引で多額損失
 元厚生事務次官宅を狙った連続殺傷事件で、小泉毅容疑者がインターネットの株取引で多額の損失を出していたとみられることがわかりました。また、調べに対しては、「1年以上前から犯行を計画していた」と供述していることです。

 これまでの調べで、逮捕された小泉毅容疑者には、消費者金融などでおよそ100万円の借金があったことがわかっていますが、その後の調べで、小泉容疑者がインターネットで株取引をしていたことがわかりました。

 少なくともこの1年は定職についておらず、借金は株取引で失敗したものによるとみられています。

 また、小泉容疑者は、数か月前から刃物を購入するなど、具体的な犯行の準備をしていたとみられていますが、調べに対し「1年以上前から犯行を計画した」と供述していることがわかりました。

 この時期を選んだ理由について、小泉容疑者は、「11月は日暮れが早く、逃げるときに見つかりにくいから」と説明、さらに「人生に未練がなくなった」と話しているということです。

 捜査本部は、こうした犯行計画をめぐる供述と、借金を抱え経済的に困窮していた状況が関連があるかどうか調べを進めています。(27日11:25)[081127日19時19分更新]TBSnews

元厚生次官宅襲撃、ダガーナイフ所持
 元厚生事務次官宅の連続襲撃事件で逮捕された男が、秋葉原の無差別殺傷事件で犯行に使われ、殺傷能力の高い「ダガーナイフ」を所持していたことがわかりました。

 銃刀法違反の疑いで逮捕された小泉毅容疑者は、警視庁に乗り付けた車の中に10本の刃物を所持していました。この中に、両刃で殺傷能力が高い「ダガーナイフ」が含まれていたことが新たに分かりました。

 小泉容疑者は所持していたナイフについて、「夏頃から都内の専門店などで購入した」と供述しているということです。

 一方、今月17日に山口剛彦さん夫婦が殺害される5日前、小泉容疑者がさいたま市内のリサイクル店でパソコンやタンスなど家財道具を処分していたことがわかりました。

 「(小泉容疑者は)『お金はいいから、プラスマイナスゼロでもっていってください』と・・・」(リサイクルショップ店長)

 パソコンには、株取引のためのファイルのほか、アニメの少女画像が残っていたということです。店では住宅地図や長さ1.5メートルほどのバールも回収したといい、店長が使い道を聞くと・・・。

 「(小泉容疑者は)『これで体を鍛えてました』と。何でバールで体を鍛えるのか聞くと、『いや、重いですから』と」(リサイクルショップ店長)

 捜査本部は、小泉容疑者が事件前に身辺整理をしたとみて、パソコンや地図に事件に関わる資料が残っていないか分析を進めています。(27日17:15)[081127日21時10分更新]TBSnews
posted by 9組の秋六 at 03:56| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110324582

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。