2008年11月14日

愛知一宮のクレーン殺人事件■「過剰」の意味する者とは何か?

この事件のもつ「過剰」性を「読み解く」とサブりたかったが、情報の乏しい現段階では無理。

事件は、今月の11月1日に起きている。そして、同月4日の未明に被害者の甥会社役員が殺人容疑で逮捕されている。

報道によると、遺産相続等をめぐってトラブルがあったと伝えるが、容疑者の甥仲島弘将(32)は遺産の直接の相続者ではないことは明らかだ。

容疑者一家は、工場を経営していて借金3億円を抱えていたというが、この負債額が「過剰」なものかどうかは不明。
被害者からも数千万円を借りていたという。

被害者仲島孝治さん=当時(57)は、金属加工業の経営者である。鉄棒のような鈍器で顔を殴られ、クレーンで首を吊り下げられての窒息死である。
この殺害方法に対して、「ヒチコックのサスペンス映画のようだ」と評する記事もある。

この意味は、司法関係者でない者があだかも絞首刑に処するかのような「サスペンス」性を読んでのことだったと記憶している。

神ならぬ者が神であるがごとく被害者を死刑に処すような不気味さに、クレーン殺人の「過剰」性を感じ取っている。

不渡りを出して、自宅が競売にかけられたことは、容疑者にとって非常なる「ショック」である限り、犯行動機の「過剰」性は感じ取れない。
しかし、この競売の件は被害者とは直接の関係はないと見ているが、仮に「積年の恨み」とおくならば、ここからは逆に動機の「過剰」性が出てくるのではなかろうか。


■クレーン事件容疑者、会社の借金3億円 被害者にも数千万円
2008年11月4日 中日新聞夕刊

 愛知県一宮市の金属加工業仲島孝治さん=当時(57)=が自社工場内のクレーンにつるされて殺害された事件で、殺人容疑で逮捕されたおいの会社役員仲島弘将容疑者(32)の一家が経営する会社が、孝治さんから数千万円の借金があったことが、一宮署捜査本部の調べで分かった。孝治さんから「金を返せ」と執拗(しつよう)に迫られていたほか、「貧乏人」と言われることもあったといい、捜査本部は金銭トラブルが感情のもつれに発展した末の犯行とみている。

 弘将容疑者は「遺産相続などでもめ、積年の恨みがあった。全部一人でやった」と容疑を認めている。

 調べでは、孝治さんと、弘将容疑者の一家は1993年ごろ、遺産相続をめぐりトラブルになり、孝治さんの主張通りに財産分与が決まった。このときのトラブルでは、孝治さんが弘将容疑者の母を殴ることもあったという。

 孝治さんは先代から受け継いだ工場を発展させ、業績を伸ばす一方、弘将容疑者一家の会社は事業がうまくいかずに3億円ほどの借金があった。不渡りを出し、自宅は競売にかけられていた。孝治さんからも数千万円の借金があり、返済が滞ったために人前でののしられることもあったという。

 これまでの調べでは、弘将容疑者は9月1日午後6時半ごろ、工場内で孝治さんを待ち伏せ、いきなり顔面を鉄棒で殴りつけた上、首にワイヤを巻きクレーンにつり下げて窒息死させた疑い。捜査本部は4日午後、同容疑者を送検した。

■「相続などで恨み」供述 愛知のクレーン殺人容疑者
 愛知県一宮市で金属加工会社経営仲島孝治さん=当時(57)=がクレーンにつるされて殺害された事件で、殺人容疑で逮捕されたおいの会社役員仲島弘将容疑者(32)が「遺産相続などでもめ、(仲島さんに)積年の恨みがあった」と供述していることが4日、分かった。

 弘将容疑者の家族は遺産相続や金の貸借などをめぐり、以前から仲島さんとトラブルになっていたとされ、県警はこうした経緯から同容疑者が恨みを募らせ犯行に及んだとみて詳しい経緯を捜査している。

 弘将容疑者は仲島さんの実兄の長男。調べでは、同容疑者の家族は、仲島さんの祖父の遺産の配分などをめぐって仲島さんと約15年前から対立。最近も会社を経営する親族が仲島さんから資金を借り入れたが返済が滞り、繰り返し返済を求められていたという。2008/11/04 06:17 【共同通信】

■実家、事件直後競売に=「相続で恨み」と弘将容疑者−経営者クレーン殺人・愛知
 愛知県一宮市の金属加工会社経営仲島孝治さん=当時(57)=が工場内のクレーンにつるされ、殺害された事件で、殺人容疑で逮捕されたおいで会社役員仲島弘将容疑者(32)の父親は、経営していた会社の資金繰りに困り、事件直後に自宅を競売に掛けられていたことが4日、分かった。
 父親は仲島さんの実兄に当たるが、弘将容疑者は調べに対し、約15年前の祖父の遺産相続絡みで「積年の恨みがあった」などと供述。実家の競売とは「関係ない」と話しているが、県警捜査1課などは関連があるとみて調べている。(2008/11/04-12:57)時事ドットコム

■被害者のおいを逮捕=「遺産相続で恨み」と供述−経営者クレーン殺害・愛知県警

 愛知県一宮市の工場で9月、金属加工会社経営仲島孝治さん(57)が工場内のクレーンにつるされ、殺害された事件で、県警捜査1課などは4日未明、殺人容疑で近くに住む仲島さんのおいで、会社役員仲島弘将容疑者(32)を逮捕した。「遺産相続をめぐり、積年の恨みがあった」などと、容疑を認めているという。
 調べでは、弘将容疑者は9月1日夜、同市大赤見の工場内で仕事をしていた仲島さんの顔面を近くにあった金属製の棒で複数回殴打。約10メートル引きずった上、首にワイヤを二重に巻き付け、クレーンからつり下げ、殺害した疑い。(2008/11/04-02:26)時事ドットコム
■「次はお前の番」と電話の男=ワイヤ殺人、長男も標的か−愛知県警
 愛知県一宮市の工場内で金属加工会社経営仲島孝治さん(57)がクレーンからつり下げられ殺害された事件で、事件に関与したとみられる男が、仲島さんの長男(19)に電話をかけた際、「次はお前の番だ」などと話していたことが5日、県警捜査1課などの調べで分かった。
 男は、仲島さんの女性関係について非難めいた発言もしており、同課などは仲島さんの交友関係をめぐるトラブルが事件の原因となった可能性もあるとみて、捜査を進めている。(2008/09/05-10:19)時事ドットコムクレーン殺人容疑 おい逮捕

■一宮の32歳 「遺産でもめた」
 愛知県一宮市の金属加工業「仲孝(なかたか)工業所」社長、仲島孝治さん(当時57歳)が今年9月、自社工場内で殺害された事件で、県警一宮署の捜査本部は4日未明、仲島さんのおいで、同市大赤見、金属加工会社経営仲島弘将容疑者(32)を殺人容疑で逮捕した。弘将容疑者は「積年の恨みがあった」などと供述し、容疑を認めているという。

 発表によると、弘将容疑者は9月1日午後6時半頃から同9時過ぎまでの間に、仲島さんを工場内で待ち伏せ、工場へ入ってきたところを鉄の棒で顔面などを複数回殴りつけた上、首にワイヤ(長さ約2メートル、直径約1センチ)を巻き付け、クレーンにつるして殺害した疑い。仲島さんの死因はけい部圧迫による窒息死。

 弘将容疑者は犯行後、現場近くに止めた車の中から、仲島さんの携帯電話を使って、長男(19)に電話をかけ、「いいものを見せてやるから、工場へ来い」などと呼び出していた。また、「(仲島さんが)俺の女に手を出し、借金までさせられた」とも話していたが、電話の内容を裏付けるような事実はなく、同本部では捜査をかく乱するのが目的だったとみている。

 仲島さんの携帯電話については、「壊して、木曽川に捨てた」と説明しているという。

 弘将容疑者は動機について、「(仲島さんの親の)遺産を巡ってもめたほか、父親が仲島さんに借金をし、返済を迫られていた。積年の恨みがあった」と供述しているという。捜査本部では、仲島さんが1人でいる時間帯を狙った手口などから、工場の様子にも詳しい、仲島さんの周辺にいる者の犯行の可能性が強いとみて調べていた。

■平然と現場検証立ち会う

 仲孝工業所社長の仲島孝治さん(当時57歳)を殺害したのは、おいだった。

仲島弘将容疑者の逮捕が発表された4日未明、親類の犯行だと知った関係者に衝撃が走った。

 「とても人を殺せるような子じゃない。事件の後、元気づけてくれたのに……」。弘将容疑者の逮捕に、仲島さんの母、勢津さん(85)は言葉を失った。

 弘将容疑者は仲島さん殺害事件の以降は、毎日、勢津さん方に立ち寄り、「元気か?」と気遣ってくれたという。近所でも仕事熱心と評判で、3日に親族の1人から、「弘将(容疑者)が警察に連れて行かれ、自供した」と電話連絡が入った際も、「そんなことありえない」と怒ったという。

 弘将容疑者は、仲孝工業所の近くで金属加工会社を経営。事件後、捜査本部が同工業所で行った現場検証には平然とした表情で立ち会い、捜査員に状況を説明していた。

 近所に住む主婦は「朝にごみの収集所で会うと、いつも元気な声であいさつしていたのが印象的だった。なぜ、こんな事件を起こしたのか」と驚いていた。

(2008年11月4日 読売新聞)

■クレーンで首を吊り殺害、強い恨みか

 この事件は1日、一宮市の金属加工会社で、経営者の仲島孝治さん(57)が、首にワイヤーをまかれ、工場のクレーンにつるされた状態で殺されていたものです。

 司法解剖の結果、仲島さんの死因は、クレーンで首をつるされたことによる窒息死と見られていますが、鈍器のようなもので激しく殴られ、頭の骨が折れていたこともわかりました。

 このため警察は、仲島さんは顔を激しく殴られた後、首にワイヤーを巻かれ、クレーンにつり下げられたと見ています。

 また、仲島さんの遺体が発見される前、仲島さんの長男の携帯電話に、男の声で工場に来いと呼び出す電話が繰り返しかかっていたこともわかり、警察は、仲島さんへの強い恨みを持った犯行と見て、交友関係などにトラブルがなかったか捜査しています。(03日11:44)
[080903日12時44分更新]TBSnews
posted by 9組の秋六 at 04:24| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109643801

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。