2008年04月30日

ザ・幸福論2■ある顛末■配線ミスに隠された「幸福の想念」

70602 268.jpg料金滞納なんて、恥をさらすようなものですが、無論、これにはわけがあります。
駐車違反者の身勝手な論理と似ていて、「車は、車道には停めていい」みたいな、結構ふてぶてしい理論で武装しているものです。

私の場合は、ひかり電話の申し込みの際に振込口座を教えたから、月々の電話料金の支払いは自動的に引き落としと思い込んでいました。
 そうでないことを知らされて、慌ててどこのあるかわからない請求書を見つけ出して、コンビニで支払いを済ませましたが、それでも回線の停止は解除されません。
 この時に、まだ滞納があるのかと思いましたが、乱雑な部屋の中を片付けない限り、見つけ出すことは困難と考えました。

次の日曜日に部屋の大掃除をして、ようようの思いで残りの請求書を見つけ出して、支払いを済ませました。
 こうして電話が通じるようになりましたが、B社の相談窓口に電話しても「大変混み合っていますから、後でお掛け直しください」といったガイダンスの声で、長い時間を待たされて、つながっても何を話したのかは失念。

・・・失念?

 これが「記憶障害」となると、私のやったことは犯罪的でちょっとこわく思うところ。
 ですから、想起可能な単純な「失念」でした。

 後で思い返すと、B社の職員は「IDは?」とたずねてきたので、手元の紙のIDの番号を教えると、それはNTT専用のユーザIDと間違いの指摘を受けました。
 会員用のID番号を記した用紙を紛失したらしく、再発行をお願いしました。
 このために、「速達便」ながら315円の追加料金の発生を告げられる。

 当然、「待てない」という想いから、この休みの日に、決断したことといえば、前のプロバイダのモデムを使ってネットの接続を試みることでした。そのための配線替えを行いました。
 今思えば、「無謀」とも言える行為です。

 ですが、答えは自明のようでいて、やってみないとわからない部分は残ると思いました。
 万に一つの可能性が残るのであれば、かけてみるのが山師の性分です。
 書くまでもなく、「無謀」なこの賭けは、無駄でした。

 工事日の翌日に設定された電話回線の停止は、請求書を見てはじめて知りました。
 そして、「停止」は契約解除に伴って、工事日当日に「休止」へと切り替えられたのです。


 こうして・・・、とにもかくにも、(ネット接続ができない、という)出口の見えないトンネルの中に追いやられたのです。
posted by 9組の秋六 at 05:18| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

ザ・幸福論■ある顛末■配線ミスに隠された「幸福の想念」

6106_14 099.jpg 仕事を休んでの4月某日、ひかり電話の設置工事をやってもらいました。これに伴ってA社からB社へとプロバイダの変更。
 この変更には、A社への恨みとかいった特別の感情はなく、「光」なるものにたいして人一倍の好奇心や親近感に突き動かされてのことです。
 といいますのは、丁度10年ほど前ですか、シドニーオリンピックの年にシドニーとの間の通信手段を確保するために、海底光ケーブルを敷こうという計画(内々の国家プロジェクト?)が持ち上がっていて、その船内作業に携わったことがあるからです。
 その頃は、内之浦のロケット打ち上げが失敗の連続でしたから、空がダメなら海でということだったと思います。

(雲は哀しげだった。空の死を知ったから)

 光ケーブルの仕事というと、聞こえがいいかもしれませんが、実際は、泥まみれ、汗まみれの肉体労働でした。
 通称「ケーブル巻き」の船内作業は、一部の山九の専従と大勢の日雇い人夫でやっていました。
 要するに、[光]には悲喜こもごもの思い出が詰まっているわけです。


 パソコンと電源の間には、団子三兄弟みたいな3つの弁当が並び、配線はすべて工事請負の電気屋さんがやってくれました。
 後は、新プロバイダなる会社が大きな封筒で送ってきた「スタートアップツール」なるCO−ROMのインストールを試みるだけです。

 ところが、パソコンのドライバに円盤を入れて、スタートアップしてもマニュアル通りには進みません。
 またまた古いセキュリテイの妨害かと思いました。
 この時は、後でやり直せばいい、と今思えば大雑把な観念に委ねたと思います。
 スタートアップ作業を中断してヤボ用のため、家を空けました。
 他に、コタツの片付けや洗濯などをやりました。
 新しい革袋には出来立ての酒を入れたくなるものですから。

 この後の記憶が定かではないのですが、確か、その日の夜の8時前にNTTのサポートセンターに相談の電話をしました。
 何もかもがうまくいかなくて、これはすべて古いセキュリテイのせいだと思いました。
 といいますのは、前に一度古いセキュリテイに邪魔されて、ネット接続ができなかったからです。
 原因がわからないために、A社は三度もモデムを送ってきました。
 ですから、今回もそうだろうと思って、「セキュリテイ」の件で相談すると、夕方の6時までに電話しないと対応できないと告げられ、ガーンてな感じの暗然とした気分に陥りました。

 1日の仕事を終えて帰宅するのが、いつも夕方の7時ごろですから、日曜日でないと無理な話です。当然、「待てない」と思いましたから、自力でセキュリテイ問題をクリアするしかないと思って、再度スタートアップに挑戦。
 こうして一旦は、削除(アンインストール)はできたみたいなのですが(これは「こじあける」といえると思います)、肝心のネット接続ができていません。
 次の日の明け方のことでした。

 このまま仕事に出、その間に新プロバイダに相談する手があるなと思って、帰宅後に電話すると通じません。
 さては、電話料金の滞納で、利用停止かと思いました。

(つづく)
posted by 9組の秋六 at 19:09| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

ヤッタ〜■ネット接続に成功!!

プロバイダを変えたところ、インターネット接続ができなくなってしまいました。
 原因は古いセキュリテイの妨害と思っていたら、ラン用ケーブルにありました。
 工事請負の業者がスペアの電話用のケーブルを使ってのミスであります(これは、自分の配線ミス。詳細は、次の記事で)。

古いパソコン本体のトラブルかと思い、買い換えるにも金がなくて、どうしょうかと思っていました。

 こうして午後3時ごろにようやく接続できて、非常に喜んでいます。


今後ともよろしく。
posted by 9組の秋六 at 16:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

動画ニュースで入力ミス■見いつけた〜

20080415-041-ann-soci.jpg平仮名の一字なんだけど、次に記事にあるとおり。

■新型インフルエンザ対策で世界初の事前接種試みへ

 世界的な流行が心配されている新型インフルエンザの対策として、厚生労働省は備蓄しているワクチンを医師や検疫所の職員などに事前接種する方針を明らかにしました。

 舛添厚生労働大臣:「有効性・安全性で良好な結果が得られれば、医療従事者などやの社会機能維持者1000万人への事前接種を検討したい」
 新型インフルエンザが出現した場合、強い毒性により多数の死者が出る恐れがあります。ワクチンは、人に感染した鳥インフルエンザウイルスをもとにして作られ、現在、2000万人分が備蓄されています。16日の専門家の会議で結論が出れば、医師や検疫所の職員からの希望者6000人を対象に事前接種が行われる見通しです。実現すれば世界で初めてとなります。

[16日0時58分更新]ANNnews

漢字でなくてよかったとか、大した問題ないと思う一方で、テメーはどうなんだとか、鼻の頭に墨をつけて気づかぬボケナスといった声に責め苛まれてくるから、頭がおかしくなるところ。

揚げ足取りっていうのかな。

それはそれとして、入力ミスと枡添大臣は何の関係もないだろう、とフツーは見過ごしてしまうところだけど、フロイトの[無意識]理論によると、無関係ではなくなるわけ。

入力者は今話題の「人材派遣会社」関係の方と見ているけど、この件で、クビにしないでね。
 っていうか、モチ、できないよね。

 ・・・というのは、ワクチンの予防接種の問題はすでに解決済み。効果に比して製薬会社が儲かるだけという批判を浴びての中止だったはず(表向きは副作用?)。
 だから、「またか」という意識が脳裏をよぎった可能性が否定できずにいる。
 してみると、その意識が捻じ曲げさせ、「へ」ではなく「や」と打たせたのではないか・・・。

(解散総選挙も間近いし・・・、枡添は、製薬会社から金がもらえる仕掛け?)


それにしても昨日は、暑かったな〜。
仕事を終えて帰宅して、風呂に入り、何気にわが手を見ると、ぶつぶつといった感じの赤い湿疹ができていて、これ奇病?と思っちゃった。

汗疹(アセモ)に関係していると思ったけど、腎臓の発した暗いメッセージが読めずにいるんよ。



誰か助げで〜〜。



追記■日本における予防接種(ウィキベデイアより)
日本では、小児期から思春期にかけて計5回の予防接種を実施してきた。しかし以前より、副作用として急性散在性脳脊髄炎(ADEM)の報告があり、より安全性の高いと考えられる新しいワクチンが開発され認可が見込まれていたので、2005年に厚生労働省が現行のワクチンでの積極的推奨の差し控えの勧告が通知され、自治体によっては接種を一時中止している(感染リスクの高い地域への渡航者など接種を希望する場合の接種は可能)。今後、新しく開発されたより安全性の高いと考えられるワクチンの製造が認可され次第、接種の勧奨は復活される見込である。積極的推奨の差し控えの勧告が出された時点で、1年程で新しいワクチンでの積極的接種の推奨が再開される予定であったが、臨床試験の段階で新しいワクチンの認可が見合わされ、新しいワクチンによる接種ができるようになるまで2007年第一四半期の時点であと2 - 3年はかかるだろうと言われている。

予防5、10、15歳頃での積極的な予防接種が行われてきたが、副作用の問題で、2005年の厚生労働省による通達で推奨ではなくなった。さらにその後中学2年時の接種が定期接種から外れた。副作用発生の可能性を軽減した新型日本脳炎ワクチンの開発が遅れており、2007年春からワクチンの供給量が減少している。現在では、日本脳炎流行地域渡航者などの接種を希望する者にとどまっているため、日本脳炎の抗体を持たない児童が増えてくることが予想されており流行が懸念されている。厚生労働省は2007年7月に全国の児童保護者に対して、日本脳炎を媒介する蚊に児童が刺されないように注意喚起を行った。

posted by 9組の秋六 at 05:20| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

続報■東名高速脱輪事故

20080414-0940-fnn-soci.jpg関谷さんって、長嶋茂雄みたいないい男だよね。
スポーツマンタイプと見たけど、違ったかな。

合掌。

■東名高速タイヤ直撃事故 バスガイドが当時の様子語る「音と爆風が続けてきた」

観光バスにトラックのタイヤが直撃した事故で、同乗していたバスガイドが緊迫の瞬間を語った。
13日、運転手の関谷定男さん(57)の妹は「バカがつくほど、優しい兄でしたので。人がいいねえ。本当に残念です。お客さんと話すのも好きやったのかな」と話した。
温厚で面倒見がよく、お客さんからも人気があったという観光バス運転手の運転手・関谷定男さん。
告別式が13日に行われ、およそ200人が最後の別れを惜しんだ。
関谷さんの知人は「一生懸命働いている人が、なんでこんな無念な死に方をしないといけないのか」と話した。
11日、東名高速道路で11トンの大型トラックのタイヤが外れ、対向車線を走っていた観光バスを直撃した事故。
重さおよそ100kgのタイヤの直撃を受けた運転手の関谷さん。
その時の様子を、横にいたバスガイドが語った。
乗務していたバスガイドは「ものすごい音と爆風が続けてきて、振り返ってすぐ運転士さんを見たら、グダッとなっていたんで」、「(窓の外の)景色が動いてたんで、バスを止めなきゃって思って、(わたしが)サイドブレーキを探した」と話した。
しかし、バスガイドがサイドブレーキを引く前に、バスはおよそ60メートル走ったところで停止した。
バスガイドは「(関谷運転手は)衝撃とともにフットブレーキを踏んでいたんだと思います。止まった時が、もう(ブレーキを)思い切り踏んだ状態で。(関谷さんが)すべて受け止めてくれたんだと思います」と話した。
最後までブレーキから足を離さなかった関谷さんは、横転するなどの2次被害を防ぎ、乗客39人の命を救った。
またトラックの運転手は、12日に営まれた通夜に参列し、祭壇の前で突然、土下座をし、遺族に謝罪した。
トラックの運転手は「申し訳ない気持ちでいっぱいです。わたしは、とんでもないことをしました」、「わたしが悪いと思います。わたしが運転したというのは、変えられない事実ですから」と話した。
トラックの運転手は、タイヤの脱落には、まったく気づかなかったという。
トラックの運転手は「外れたって、まったく気がつきませんでした。ガガって音がして、初めてその時に運転席側のミラーをのぞいたら、タイヤが転がっていたと」と話した。
外れたタイヤと車軸をつないでいたボルト8本がすべて折れ、うち2本の断裂面がさびていたことなどから、警察は整備不良の疑いがあるとして、自動車運転過失死傷などの疑いで調べを進めている。

[080414日21時3分更新]FNNnews

■タイヤ脱落、法定点検受けず走行か 11日、静岡県牧之原市の東名高速道路で脱落したトラックのタイヤが観光バスに衝突し8人が死傷した事故で、このトラックが法的に義務付けられた点検を受けていない疑いがあることがわかりました。

 この事故は11日、牧之原市の東名高速道路下り線で、脱落した大型トラックの後輪タイヤが対向車線を走っていた観光バスを直撃し、バスの運転手、関谷定男さん(57)が死亡、乗客7人がけがをしました。

 県警は12日、自動車運転過失致死の疑いでトラック運転手の勤務先の京阪産業の営業所などを家宅捜索し、業務日誌などを押収していますが、京阪産業の専務は、「会社に整備記録はない。定期点検は運転手任せにしていた」と話しています。

 また、法が定めた3か月ごとの定期点検を受けていなかった疑いがあり、県警では、会社の管理体制にも問題があったとして、関係者から事情を聴いています。(13日17:30)

[080414日0時26分更新]]TBSnews

■突然の別れ惜しむ…タイヤ事故・関谷運転手の告別式
 静岡県の東名高速で大型トラックから外れたタイヤが観光バスを直撃した事故で、死亡した男性運転手の葬儀が営まれました。

 この事故は11日、静岡県牧之原市の東名高速で、大型トラックのタイヤが走行中に外れて観光バスに直撃し、8人が死傷したものです。亡くなったバスの運転手・関谷定男さん(57)の葬儀は、13日午後に岐阜県大垣市の斎場で営まれ、参列した人たちは突然の別れを惜しんでいました。警察は、事故を起こしたトラックを所有する「京阪産業」が、定期点検をしていなかった疑いがあるとみて調べを進めています。

[080414日2時6分更新]ANNnews
posted by 9組の秋六 at 05:04| 福岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

大空の息子 これでは直らない!!■元博君

「生み直したい」って言うから、何事かと思っていたら、大空の単なる母親の過保護。
一方の父親は、「暴力」での更生を誓っているから、これではなおのこと更正できないのではないかと心配になっちゃったというわけ。
 勝呂の言葉は、有名人の世間向けの態度とかいうものだろうけど、お粗末。

ぐれた息子をどうすれば更正できるか、というのは専門家にとっても難問。

難しい相談ではあるけれど、最低でも親の基準に合わせるような考え方は捨てるべきだろう。

「生み直」そうと発想するのではなく、親自らが「生まれ変わる」必要があるのではないか。



■大空真弓、シャブ息子公判で親バカ露呈

父親・勝呂誉は「ぶん殴ってでも更生させる」

 女優、大空真弓(62)の長男で覚醒剤取締法違反(所持、使用)の罪に問われている元俳優、勝呂元博被告(26)の第2回公判が29日、東京地裁(峯俊之裁判官)で開かれた。元博被告は、保釈中だった今年2月15日に自宅で覚醒剤を隠し持っていたとして追起訴された分について、起訴事実を認めた。

 検察側は論告で、「保釈中に覚醒剤を使用しており犯行は悪質」として懲役3年を求刑、結審した。判決公判は4月17日。


 論告に先立って弁護側の情状証人として、大空と父親の俳優、勝呂誉(61)らが出廷。勝呂は「責任を持って改心させたい。これからは手元に置き、何かあったらぶん殴ってでも更生させる」と述べた。


 一方、大空は以前から息子の覚醒剤使用を知りながら、「親として認めたくなかった」とし、今年1月に警察に通報したことも「自分が通報すれば自首扱いになって罪が軽くなると思った」と、徹底的に息子を擁護。


保釈中の犯行を再び通報したことは、「地方公演中で息子が目の前におらず、息子の命にかかわる事件が起きたらと不安になり、警察に保護をお願いしました」と述べ、「母としての役目を果たせず、本人につらい思いをさせてしまった」などと、過保護とも思える証言に終始した。


 閉廷後、大空は「今日は息子のことなので」とノーコメント。勝呂は「(大空の)育て方が甘かったんだろう。これからはこちらで育てたい」と怒りをこらえていた。




■“産みなおしたい”大空真弓の不可解会見04/13 19:40ZAKZAK

 「もういっぺん産みなおしたい」−。10日夜、都内で女優、大空真弓(68)が、息子の3度目の逮捕に涙をこらえながら語った。9日に覚せい剤取締法違反(使用)容疑でひとり息子の元俳優、中田元博容疑者(33)が警視庁赤坂署に逮捕された。3度目の会見に臨んだ大空は謝罪の弁を口にしたが、その一方、息子の薬物依存に無頓着だったことをうかがわせる発言も。悲劇の母親像だけでは語れない一面をのぞかせた。

 大空は「本当にご迷惑なお話で申し訳ございません」と深々と頭を下げた。「一番考えたのは、もう一度おなかの中に入れたい」と、大きく肩を落とし、「私も生まれ変わりたい」と謝罪の言葉が次々に口をつく。だが、目に涙をためたものの、2002年2月に2度目の逮捕での会見で見せた号泣ぶりとは違った。心の整理がついたのか、息子が犯した3度目の過ちを「意志の弱さだと思う」と突き放す場面も。

 今回、中田容疑者が逮捕に至った容疑事実は、03年10月にさかのぼる異例の展開だった。当時住んでいた東京都港区南青山のマンション駐車場で深夜、大声を上げて騒いでいたため、近所の住民が110番通報。尿検査で覚醒剤反応が出て同署が逮捕状を取った。だが、薬物中毒の症状があまりにひどかったことから「経過が良くなったら逮捕する」との条件で入院、治療を受けていたのだ。

 4年半、3回もの転院でようやく東京都三鷹市の病院を9日に退院、病院側が警察に連絡して、母の目の前で逮捕された。

 長期の治療が必要だったほどの症状に、同居していた大空は本当に気づかなかったのか。「私、舞い上がってまして。寝る前に睡眠薬を飲んでいて何がどうだったか未だに分からない」と困惑。ハンパではない額であるはずの覚醒剤の購入資金についても「アルバイトや子供のころからためたお年玉やお小遣いでは」と言うばかり。生活費は自宅に依存していたというが、不可解さを残した会見だった。

posted by 9組の秋六 at 05:12| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

脱輪事故で、観光バスの運転手死亡■続報(記事のみ)

20080412-027-ann-soci.jpg最後までブレーキ踏み続け タイヤ直撃のバス運転手
 静岡県の東名高速でタイヤが観光バスを直撃した事故で、死亡したバスの運転手の足はフットブレーキの上にあったことが分かりました。飛んでくるタイヤを確認しても運転席を離れず、思い切りブレーキを踏んだとみられ、バスは60メートルほどで止まり、乗客は軽いけがにとどまりました。

 観光バスの運転手の関谷定男さん(57)は、トラックから外れたタイヤの直撃を受けて死亡しましたが、足はブレーキペダルの上に置かれたままでした。死亡の直前にブレーキを踏んだとみられ、バスは60メートルほど進み、安全に停止しました。警察は、トラックを所有する会社を自動車運転過失致死容疑で家宅捜索し、関係書類など150点を押収しました。脱落したタイヤには8本のボルトがありますが、そのうち2本は以前から折れていたとみられます。会社側は「車の点検は運転手に任せていた」と話していて、警察は整備の状況を調べています。

[080413日1時32分更新]ANNnews

■東名高速トラックタイヤ観光バス直撃事故 会社事務所など捜索、約150点の資料押収
静岡・牧之原市の東名高速で11日、トラックから脱落したタイヤが観光バスを直撃した事故で、警察は12日、トラックを所有する会社の事務所などを捜索し、およそ150点の資料を押収した。
この事故は11日、牧之原市の東名高速で、走行中の大型トラックから脱落したタイヤが観光バスを直撃し、バスの運転手が死亡、乗客7人がけがをしたもの。
警察は12日、トラックを所有する産業廃棄物処理会社「京阪産業」の事務所など2カ所を家宅捜索し、運転日報やパソコンなど150点を押収した。
トラックの整備記録について、京阪産業の癸生川(けぶかわ) 正司専務は「それを言われると非常につらいんですけど、うちの方は。整備日誌はないです」と話した。
整備については、運転手に口頭で注意していただけだったという。
警察は、押収した資料を分析し、直前の整備状況などをくわしく調べることにしている。

[080412日21時48分更新]FNNnews

■トラック運転手の勤務先捜索 脱輪死傷事故
 静岡・牧之原市の東名高速で11日、走行中の観光バスに大型トラックから外れたタイヤが突っ込み8人が死傷した事故で、警察は12日、大型トラックの運転手の勤務先を家宅捜索した。

 この事故は、牧之原市の東名高速で11日午前11時過ぎ、大型トラックから外れたタイヤが、反対車線を走ってきた観光バスに直撃してフロントガラスを突き破り、運転手・関谷定男さん(57)が死亡、乗客7人がケガをしたもの。警察は12日、大型トラックの運転手が勤務する静岡・富士市の「京阪産業」の事務所を自動車運転過失致死容疑で家宅捜索した。

 大型トラックのタイヤを固定するボルト8本はすべて折れていて、このうち2本の断面がさびていたことから、ボルトは以前から折れていた可能性もあるとみて、業務内容や整備記録などを詳しく調べている。

 京阪産業・癸生川正司専務は取材に対し、車両整備については、運転手とトラックの販売店に任せきりにしていたことを明らかにしている。

[080412日19時3分更新]日テレnews24
posted by 9組の秋六 at 04:58| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

大型トラックの脱輪で、観光バスの運転手死亡

20080411-074-nnn-soci.jpgこの事故のニュースを知ったのは、7時のNHKニュース。
静岡の東名高速道で、走行中に脱輪事故を起こした大型トラックのタイヤ(サイズは、1m。重さ100キロ)は、左側のガードレールに当たった後、真横に道路を横切り、中央分離帯を跳び越え、反対車線を走っていた観光バスのフロントガラスを破って・・・、と信じられない事故。

 トラックのタイヤはダブルと思われるが、もう一本のタイヤはどうなったのだろう。
 まさか、一本で走っていた?ンなわけはないよな。

 事故のキーワードは、廃品回収業者のトラック、二本のさびたボルト、95年製造の「ギガ」のメーカーいすゞ自動車などが挙げられるか。

 実を言うと、昨夕、車を走らせていたら、停車中の市バスが突然右ハンドルを切りながら発進し出したので、よけようとして左側の追い越し車線を走行中の乗用車と接触しそうになって、いわばヒヤリ体験。
 夕日でまぶしい時間帯で、とにかく許せないと思ったんだけど、この点、事故に遭遇した観光バスの運転手はサイドブレーキを引くなどして、その後の重大事故を未然に防ぐなど、鑑みたいな運転手だよね。

走行中に100キロもあるタイヤが道路をTVCMみたいに暴走するなんて、これはこれで信じられない光景なんだけど、こんなことが起きて亡くなったのが母娘二人だったか、確か、三菱自動車の大型トラックだったな。

これも怖いけど、市バスの運転手も怖い?

そういえば、市バスの運転手の焼身自殺もあったな。



■トラック運転手を事情聴取 脱輪死傷事故
 静岡・牧之原市の東名高速道路で11日午前、走行中の大型トラックのタイヤが外れ、反対車線の観光バスに衝突、バスの運転手が死亡し、乗客7人がケガをした事故で、警察は、大型トラックの運転手から事情を聴いている。

 事故があったのは、牧之原市坂部の東名高速道路で、11日午前11時過ぎ、下り線を走っていた大型トラックのタイヤが外れ、反対車線の観光バスに衝突した。タイヤはバスのフロントガラスを突き破り、運転手・関谷定男さん(57)を直撃、関谷さんは顔や胸を強く打って死亡した。また、乗客7人が軽いケガをした。

 タイヤは、直径約1メートル、重さ約100キロあり、固定するボルト8本がすべて折れていた。大型トラックを運転していた運転手(37)は「ガラガラという音が聞こえて200〜300メートル走った後、タイヤが後ろを横切ってガードレールに当たって飛んでいくのが見えたので、車を止めた」と話しているという。

[080411日23時5分更新]日テレnews24

■トラック脱輪「原因など調査中」〜いすゞ 静岡・牧之原市の東名高速道路で11日午前、走行中の大型トラックのタイヤが外れ、反対車線の観光バスに衝突、バスの運転手が死亡し乗客7人がケガをした事故で、トラックのメーカー「いすゞ」は、「事故原因などは調査中」としている。

 国交省によると、このトラックは「いすゞ」の「ギガ」という車種で、最大積載量は11トン。95年に新車登録されている。「ギガ」は、05年10月にハンドル操作の不具合に関するリコールの届け出があったが、今回の事故との関連は薄いという。「いすゞ」は「事故の状況と原因について現在、調査中」としている。

[080411日18時48分更新]日テレnews24

■観光バスにタイヤ直撃、運転手死亡
 静岡県牧之原市の東名高速道路で、トラックから外れたタイヤが反対車線の観光バスを直撃する事故があり、1人が死亡、7人がけがをしました。

 「ドーンという音」(バスの乗客)
 「『何か来る』のは見えたけど、まさかタイヤとは思わなかった」

 11日午前11時過ぎ、静岡県牧之原市の東名高速道路下り線で、大型トラックのタイヤが外れて中央分離帯を飛び越え、上り線を走っていた観光バスを直撃しました。

Q.黒いものが飛んできた?
 「そうです。フロントガラス一杯という感じで」(乗客)
Q.どこにタイヤが飛んできたか?
 「運転席の上」

 この事故でバスの運転手が死亡した他、乗客7人がけがをして近くの病院に運ばれました。

 「フロントガラスに当たって、運転手さんの所に落ちた」(乗客)

 死亡した運転手の関谷定男さんは、11日が57歳の誕生日でした。

 「運転手さんが素早くブレーキ踏んで下さったおかげで、サイドブレーキも引いたので、あのくらいの事故で済んだと思う。中央分離帯に乗り上げて止まった。もし違っていたらもっと大事に…」(乗客)

 バスは、静岡県内の日帰り観光ツアーのため、愛知県一宮市から39人の客を乗せていて、この後は別のバスに乗り換えて焼津に向かいました。

 バスを直撃したタイヤはトラック左側の後輪で、ホイールごと脱落しましたが、内側と外側の2本のタイヤをつなぐ8本のボルトが折れていて、そのうち2本にサビがありました。

 大型トラックは静岡市に本社がある産廃業者のもので、会社によりますと、毎回業務前に車の点検をするよう運転手に指導していたということです。

 なぜ、走行中にタイヤが突然、脱落したのか。警察は、トラックの運転手から事情を聞くなどして原因を調べています。

 一方、国土交通省は大型トラックを製造した いすゞ自動車に、タイヤ脱落の原因を調査するよう指示しました。(11日17:57)

[080412日0時39分更新]TBsnews
posted by 9組の秋六 at 05:22| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

団塊世代の犯罪■警視庁の元巡査長・寺島敏雄容疑者(58)

■警視庁の元巡査長を逮捕 賭博情報の見返りに現金
 警視庁の元巡査長が賭博場の経営者に対して、捜査情報の見返りに550万円を超える現金を受け取っていたとして逮捕されました。

 組織犯罪処罰法違反の疑いで逮捕されたのは、警視庁の元巡査長・寺島敏雄容疑者(58)です。寺島容疑者は、経営する会社を通して知り合ったバカラ賭博場の経営者に「警察の摘発情報を取ることができる」などと持ちかけ、去年5月から賭博による利益の一部だと知りながら、556万円を受け取った疑いが持たれています。このバカラ賭博場は、去年11月に警視庁に摘発され、経営者は有罪判決が確定しています。調べに対し、寺島容疑者は「情報料として金を受け取ったことはない」と容疑を否認しているということです。寺島容疑者は、警視庁第三機動隊などを経て、1979年に巡査長で辞職していました。

[080410日1時30分更新]ANNnews
posted by 9組の秋六 at 05:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

OECD事務総長が消費税アップを勧告

20080408_nikkei01.jpgこの勧告は、実質40%の法人税を30%の引き下げをセットにした税制改革なのだから、聞いて呆れる内容。
あそこからあそこへの「税の移植」は、まさに経済連の望むところの政策提言なわけだけど、サブプライム問題などで景気に罅割れがおきている状況では、導入後の景気は失速して、悪夢の歳入不足の懸念すら生じる。

 国際潮流かなんか知らないが、値下げ断行で消費(投資)拡大を狙った歳入増や財政赤字の縮小なんて、絵に描いた餅じゃないのお〜。


■OECD事務総長「日本は改革断行を」・政策勧告を公表(日経)
 経済協力開発機構(OECD)のグリア事務総長は7日、OECDが日本への政策勧告を公表したのにあわせ都内で記者会見した。税制の抜本的な見直しなどを求めた勧告の内容を踏まえ、事務総長は「日本は将来のために改革を断行すべきだ」と主張。「世界各国は勇敢な改革で競争力を上げようとしている」とも述べ、日本に改革の実行を促した。

 勧告は課税対象が広い消費税率を引き上げたうえで、日本に投資を呼び込むために法人税率を実質的に引き下げるべきだと指摘。財政再建のスピードを上げるため、利用の少ない社会資本は閉鎖する計画を作るべきだとしている。(20:26)

■OECD、税制見直し日本に勧告・消費税上げ、法人税は下げ
 経済協力開発機構(OECD)は7日発表した日本への政策勧告で、高齢化による歳出圧力の高まりや財政再建に対処するには税制の抜本見直しが必要だと強調した。消費税率を上げる一方、法人税率は実質的に引き下げるよう提案。個人への所得課税では、所得が控除上限額に満たない納税者に税金を還付する仕組みが必要だと指摘した。

 政策勧告はすべての加盟国に対し定期的に実施しているもので、日本向けは2006年7月以来。
 今回は、日本が公的債務残高が国内総生産(GDP)の1.8倍に達するなど、世界最悪の財政状況にあると指摘。持続的な経済成長を続けながら財政を立て直すには歳出削減だけでは不十分で、税制の思い切ったテコ入れが重要だと強調した。 (14:58)

 海外の事例などから、経済成長を妨げずに税収を確保するには、直接税より間接税の方が有効だと強調。将来の消費税の税率上げを求めた。具体的な上げ幅には言及していないが、20%前後の欧州諸国の例を挙げつつ、10%程度の二ケタの税率を示唆した。
 一方、法人税は日本の税率が約40%と高止まりしているとし、特に都市と地方の歳入格差が生じている法人二税は、地方の歳入構造を簡素にするためにもなくすべきだと提案。なくした場合でも、現在の租税特別措置を廃止し課税対象を広げるなどすれば地方歳入への影響は抑えられるとした。(パリ=野見山祐史)

日経新聞080407夕刊

■画像は、ネット日経新聞。
posted by 9組の秋六 at 03:55| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

団塊世代の汚職■大島寛容疑者(58)

20080404-060-nnn-soci.jpg■文科省汚職の元部長 海外旅行にゴルフ接待も… 文部科学省のキャリア官僚の汚職事件で、このキャリア官僚が、現金のほかにもゴルフ接待を受けるなど、業者と癒着していた実態が明らかになりました。

 文部科学省・元文教施設企画部長の大島寛容疑者(58)は、五洋建設の子会社の顧問・倉重裕一容疑者(59)から現金50万円のわいろを受け取っていたとして逮捕されました。その後の調べで、大島容疑者は倉重容疑者と10年以上の付き合いがあり、少なくとも5年前から、十数回のゴルフ接待を受けたり、フランスやイタリアへ一緒に旅行する関係にあったことが分かりました。渡海文部科学大臣は7日朝、入省式で事件の再発防止を訴えました。
 渡海文部科学大臣:「世間の目、世論が大変厳しいなかで、皆さんは新しいスタートを迎えた。これから綱紀粛正に努めて参ります」

[7日15時8分更新]ANNnews

■前部長への利益提供は数百万円か 文部科学省の施設整備事業をめぐる贈収賄事件で、逮捕された前の部長は、逮捕容疑のほかにも現金を受け取ったり、頻繁にゴルフ接待などを受け、その総額が数百万円に上るとみられることが新たにわかりました。

 この事件は、文科省の前・文教施設企画部長・大島寛容疑者(59)が、大手建設会社「五洋建設」の子会社顧問・倉重裕一容疑者(58)から、国立大学などの施設整備事業に関する情報を漏らした見返りに現金およそ50万円を受け取ったとして、警視庁に逮捕されたものです。

 その後の調べで、大島容疑者は倉重容疑者が五洋建設の総務担当だった4・5年前から、総額百万円を超える現金を受け取ったり、頻繁にゴルフ接待を受けたりして、あわせて数百万円の利益提供を受けていたとみられることが新たにわかりました。

 警視庁は、こうした現金の提供や接待の趣旨についても調べを進める方針です。(06日11:10)

[7日0時7分更新]TBSnews

■文科省元部長、収賄容疑で逮捕

 文部科学省の元部長が補助金の情報を漏らした見返りに、東京の建設会社の顧問から賄賂を受け取ったとして警視庁に逮捕されました。

 文部科学省で学校施設などの整備計画を一手に取り仕切っていた、元文教施設企画部長の大島寛容疑者(59)。

 文科省のキャリア技官としては最高のポストに就き、年間およそ400億円の施設整備費を企画・立案する責任者でしたが、4日、収賄の疑いで逮捕されました。

 また、海洋土木大手・五洋建設の関連会社「ペンタビルダーズ」の顧問、倉重裕一容疑者(58)も贈賄の疑いで逮捕されました。

 調べによりますと、大島容疑者はおととし4月、国立大学などの補助金の情報を漏らした見返りに、倉重容疑者から現金50万円を受け取った疑いが持たれています。大島容疑者らは容疑を認めているということです。

 「私どもとしては、捜査に全面的に協力しております。今後とも全面的に協力したいと思います」(文科省人事課 小松親次郎 課長)

 大島容疑者は去年退官し、逮捕されるまで沼津工業高等専門学校の校長を務めていました。

 警視庁は、文科省の補助金をめぐる不正の全容解明を進める方針です。(04日18:12)

[080404日21時15分更新]TBSnews

■国立大工事めぐり収賄 文科省元部長ら逮捕
 国立大学などの工事をめぐり、業者に便宜を図る見返りに約50万円のワイロを受け取っていたとして、警視庁は4日、文科省文教施設企画部の元部長・大島寛容疑者(59)を収賄の疑いで逮捕した。また、贈賄の疑いで「五洋建設」の子会社顧問・倉重裕一容疑者(58)も逮捕した。

 調べによると、大島容疑者は文教施設企画部長だった06年、国立大学法人が発注する工事の補助金に関する資料を倉重容疑者に渡して便宜を図る見返りに、現金約50万円を受け取った疑いが持たれている。大島容疑者らは容疑を認めている。

 大島容疑者は去年3月に退職後、天下りをして静岡県の沼津工業高等専門学校の校長を務めている。警視庁は、文科省や沼津高専など関係個所を家宅捜索し、全容解明を進めている。

[080404日20時43分更新]日テレnews24
posted by 9組の秋六 at 04:44| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

脱走兵の横須賀タクシー運転手殺害事件の示唆するもの■良心的主体

20080406-002-jnn-soci.jpg20080403-030-ann-soci.jpgこの事件は先月の3月19日、横須賀市汐入町の路上で、タクシー運転手の高橋正昭さんが車の中で首を包丁で刺され殺害されたものです。

犯人は、強盗殺人容疑で逮捕されたナイジェリア出身のアメリカ兵、オラットゥンボウスン・ウグボグ容疑者(22)で、脱走兵でした。



脱走の件は、今回が初めてのケースではなくて、トラブルを起こしての脱走が前にもあったとのこと。
ですから、「トラブル」も「脱走」も「神の声」に関係するのかどうか、この点を知りたくなりました。

書くまでもなく、この事件を特徴付ける「神の声」殺人に関しては、数日前の7時のNHKのニュースで聞きました。

「<声>に従って、品川駅からタクシーに乗り、横須賀基地の手前で刺した」というように、接見した村上康聡弁護士の話を紹介していました。
あまりの「声」尽くしにびっくりしました。

この一方で、タクシー料金19000円前後の支払いをめぐっての強盗殺人事件ではないかとの見方もあり、これは旧態然とした日本の検察側の見方かもしれません。

■米兵のカード使用できずトラブルか…運転手殺害事件
 神奈川県横須賀市のタクシー運転手殺害事件で、車内から見つかった米軍兵士のクレジットカードが、事件前に使用を止められていたことが分かりました。

 取り調べは、4日午前9時過ぎから米軍関係者の立ち会いのもと、通訳を介して行われています。兵士の男は、淡々と応じているということです。ナイジェリア国籍のオラットゥンボウスン・ウグボグ容疑者(22)は、横須賀市でタクシー運転手の高橋正昭さん(当時61)を殺害するなどした疑いで、3日に逮捕されました。その後の調べで、車から見つかったウグボグ容疑者名義のクレジットカードは、事件前にカード会社から使用を止められていたことが新たに分かりました。
 一方、接見した弁護士によると、「頭の中で声が聞こえた」、「誰でもよかった」などと話しているということです。
 接見した村上康聡弁護士:「(ウグボグ容疑者は)私が刺したことには間違いありません。殺意と支払料金を免れる目的についてまで認めたわけではない。声の指示に従ってタクシーに乗って、声の指示に従って刺した」
 警察は、ウグボグ容疑者が包丁を持ってタクシーに乗っていることから、犯行に計画性があった可能性があるとみて、動機の解明を進めています。[080404日17時34分更新]ANNnews


いずれにしろ、こういう「神がかり」の事件に関しては、私の出番だなと勝手に思い込んでしまっているものですから、こうしてのろのろの筆を走らせています。
ハイ、スミマセン。

まず最初に「人を殺せ」という声の指示があったというから、ホントに怖い話です。

こういう精神的に不安定な兵士の脱走・放置していたアメリカ軍の責任は重大だと考えています。

と、こういう責任論は、別の機会に書くとして、ここでは犯罪の行動モデルについて。

刑法で定める犯罪者のイメージとは、意思主体。つまり、殺人とは、彼自らの意思によって引き起こされた行動と認識。
 この刑法上の定義による殺人者とは、保険金目当てなどの「古典的な」殺人事件の説明には役に立っても、オウム真理教のような組織的な犯罪のケースでは、説明に無理・齟齬が生じます。

これに対して、私が唱えているのが良心主体説。
人間の行動というものは、観察する限り、大まかに言えば、自ら信じるところの良心に従っての行動か、通学や通勤などの反復的な行動のどちらかです。
このほかに、犯罪を犯しても無罪や減免される「心神耗弱」「心神喪失」の例が挙げられます。

犯罪行動は「良心」と関係する行動と書くと、混乱する人が多いと思われますが、この場合の「良心」とは俗義の「良い心」を言うのではなくて、古典精神分析学でいう「超自我」をいいます。
フロイトは「超自我」は意識できないものだとして、文章の書き損じなどの例から、無意識的な作用を分析して、超自我の働きとして「抑圧」と「チェック」の二つを挙げたことは周知のとおりです。

(政治の三分離の原則を参考にすると、殺人犯とは、司法的な「良心」が欠如か。機能不全状態にあり、立法的な「意思」を有し、行政的な「行動」として顕れたものを「殺人」と認識しているということです)
(つまり、意思が突出しての犯罪と見ていますから、劇画のゴルゴ55タイプの人間ですか)

普段は聞こえるはずのない「良心の声」がウグボグ容疑者の耳には聞こえ、「人を刺せ」という声に従って、知人女性の包丁を盗み、刺し殺すつもりで歩いていたところ、その日は雨で断念?(これも「神の声」か、あるいは、容疑者自らの判断か)

(知人女性との間に精神的なつながりがあるのであれば、それを知りたい)

「殺人」とは、自ら信じるところの良心に従っての行動といっても、この場合は、人格の解離状態が起きていると見ています。
傍目には犯罪者は独りであっても、彼の内部には組織的な犯罪グループが出来上がっており、「良心」を代表するトップの指示に従っての行動がすなわち「殺人」というわけです。

付け加えるならば、このトップが双脳ともいうべき「ボス」と「リーダー」の二つに割れているというのが持論です。

渋谷のバラバラ事件では「無罪」判決が出る一方で、秋田の二児殺害の畠山鈴香被告に対しては有罪判決が出ました。
秋田の判決は、「お前が殺したんだから、お前が全部罪を背負うべきだ」という検事側の旧来の主張に貫かれているようで、地方臭というか、古いものを覚えました。
渋谷の事件を「無罪」にするようでは、これまでの猟奇的な殺人事件は、すべて無罪の判決が下ってもおかしくはありません。


そうそう、ウズボグ容疑者の持つ精神状態は、確か、小説「「異邦人」の主題であったようにも記憶していますが、違ったかな。


■逮捕の米兵、以前にも基地を抜け出す 神奈川県横須賀市のタクシー運転手殺害事件で、在日アメリカ海軍の司令官がアメリカ兵の逮捕後、初めてとなる記者会見を行い、このアメリカ兵が以前にも基地から抜け出し連れ戻されたことがあったことを明らかにしました。

 「容疑者が我々水兵の一員だったことを大変申し訳なく思っている。心から深くおわび申し上げたいと思います」(在日米海軍 ケリー司令官)

 ケリー司令官はこのように述べ、あらためて日本国民に謝罪し、被害者の高橋正昭さんの遺族と5日、面会したことを明らかにしました。

 また、ケリー司令官は、ウグボグ容疑者が脱走する前にもトラブルを起こして基地から抜け出し、海軍に連れ戻されたことがあったことも明らかにしました。

 ケリー司令官は、当面の間、午後10時から朝6時までを門限とし、公の場での飲酒を禁止するとしています。(05日22:57)

[080406日3時57分更新]TBSnews

■米兵、運転手殺害事件以前から脱走繰り返す 神奈川・横須賀市でタクシー運転手が殺害された事件で、3日に逮捕されたアメリカ兵は、犯行以前に基地内でトラブルを抱え、脱走を繰り返していたことが5日にわかった。

 在日アメリカ海軍・ケリー司令官によると、強盗殺人容疑で逮捕されたオラットゥンボウスン・ウグボグ容疑者(22)について、先月8日に脱走する以前にも、基地内でトラブルを抱えて脱走していたという。ウグボグ容疑者はアメリカ海軍当局によっていったん連れ戻されたが、先月8日に再び脱走していた。

 ケリー司令官は「犯罪が起きてしまったことは残念」とした上で、「日本国民の皆様に心からおわびしたい」と謝罪した。

[080405日21時3分更新]日テレnews24

■「頭の中の声に従って刺した」運転手殺害
 神奈川・横須賀市でタクシー運転手が殺害された事件で、3日に逮捕されたアメリカ兵は弁護士に対し「『彼を刺せ』という頭の中の声に従った」と話していることがわかった。

 強盗殺人容疑で逮捕されたナイジェリア国籍のアメリカ兵、オラットゥンボウスン・ウグボグ容疑者(22)は、警察の調べに対し、「事実に間違いありません」と容疑を認めていた。3日夜にウグボグ容疑者に接見した村上康聡弁護士は4日の記者会見で、ウグボグ容疑者が「事件当日、『誰でもいいから人を刺せ』というような頭の中の声を聞いて外に出た。声の指示に従ってタクシーに乗り、『彼を刺せ』という声に従って刺した」などと話していることを明らかにした。殺意や強盗目的については否認しているという。

 警察は4日から本格的な取り調べに入り、詳しい動機を追及している。

[080404日21時14分更新]日テレnews24


■精神鑑定専門の検事設置へ〜東京地検
 東京・渋谷区で起きた夫殺害事件など、被告の刑事責任能力が争点の裁判で、検察側に不利な展開が相次いでいることを受けて、東京地検は来月から、裁判員裁判の対象事件を担当する部署に、精神鑑定を専門に担当する検事を置くことを決めた。

 専従検事は過去の裁判記録などを分析し、個々の事件に適切な鑑定医の選任を行うという。[080325日2時5分更新]日テレnews24
posted by 9組の秋六 at 10:53| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

